FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

便利なシステム(インドネシア旅行4)

 ホテル探しに先立って、まず翌々日の鉄道チケットの引き換えを行うべくガンビル駅構内に入った。実は、ジャカルタ→ジョグジャカルタ間については、確実にチケットを確保したかったため、あらかじめインドネシア国鉄のホームページからインターネット予約を行っていたのである。そして、このガンビル駅でその控をチケットに換える必要があったのだ。ちなみに、このチケットの料金(1等車両に約7時間乗車)は33.5万ルピア(約3千円)と同国としてはなかなかの金額である。
 駅構内に入ると、インターネット予約者用のチケット出力マシーン(仮称)が数台並んでおり、そこでは駅係員が利用客の機械操作をサポートしていた。私もその係員に控を見せたところ、その場ですぐ対応してもらうことができ、無事チケットを入手することができた。ちなみに、私の姿を見て片言の日本語で話しかけてきたことから、日本人利用者も結構多いのだろう。
 平成26年10月時点において、タイ国鉄ではインターネットによる予約ができないことを考えると、インドネシアの同システムは相対的に優れていると考えて良いだろう。少なくとも、短期旅行者のニーズは十分満たしていると言える。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/629-4ccd0103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)