FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

中小企業経営力強化支援法

 先日(8月30日)、中小企業の経営力強化や海外展開支援を柱とする「中小企業経営力強化支援法」が施行された。
 中小企業の経営課題が多様化・複雑化する中、本法では支援事業の担い手の多様化・活性化、並びに海外展開を行う際の資金調達の円滑化を図るための各種支援措置を盛り込んでいる。
 前者については、既存の中小企業支援者・金融機関・税理士・税理士法人など中小企業の支援事業を行う者の認定(経営革新等支援機関の認定)などを通じ、中小企業に対する専門性の高い支援の実現を目指す。ちなみに、経営革新等支援機関の認定制度に関する詳細については、別途作成されているFAQで参照可能。これによると、税理士や中小企業診断士など一定の要件を満たす者である法人又は個人が申請主体として想定されており、今後の動向が大いに注目される。
 一方後者については、中小企業新事業活動促進法等に基づく承認又は認定を受けた計画に従って事業を行う中小企業者に対し、①日本政策金融公庫の債務保証業務や日本貿易保険の保険業務を拡充による、中小企業の外国関係法人の海外現地金融機関からの資金調達支援 、②中小企業信用保険の保険限度額の増額による、親子ローン等を通じた海外展開支援、などを図る。
 なお、詳細については中小企業庁のホームページ参照。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/64-d25cf609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)