FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

車窓の美しさ(インドネシア旅行22)

 隣席者との会話も一段落したので、しばらく席を離れて車両連結部の窓から田園風景を楽しんだ。実は、自席で会話している時から、車窓の風景の素晴らしさは非常に気になっていたのである。
 特に、乗車してから約3時間後に通過したチレボン以降の棚田は大変見事であり、日本のそれにも十分匹敵する芸術的な美しさであった。走行中かつ窓が汚れていたため、うまく写真を撮れなかったことは残念であったが、目に十分焼き付けたことで満足である。
 そして、棚田を鑑賞している間、この連結部分を通るトイレ利用客2~3人から話しかけられた。皆一様に日本に強い興味があるらしく、私の旅程の話に始まり日本での生活・文化などについて詳しく聞かれた。
 こうして連結部で1時間ほど過ごし、自席に戻ると隣席の若者が「こんなに長時間どこに行っていたのか?」と不思議そうに尋ねてきた。聞けば、次の駅で下車するとのこと。もう少しその若者とは話をしたかったし、向こうもそう考えていたに違いない。降りる駅の到着時刻がわかっていれば、もう少し早目に席に戻ってきたのだが・・・。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/647-1e95848a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)