FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ジョグジャ到着(インドネシア旅行24)

 ジョグジャカルタ(以下「ジョグジャ」と呼ぶ)には約15分遅れで到着。これは実質定刻到着であり、この点について私は大変な幸運の持ち主であると言える。
 ジョグジャ駅には、ガンビル駅同様に多数の荷物運び屋が待ち構えており、私も声を掛けられたが勿論無視。だが、結構な人が彼らに依頼していたところを見ると、強ち儲からない商売ではなさそうだ。ちなみに、(ガンビル駅でも同様であったが)強引に荷物を取り上げて運んでしまうような悪い輩を目にすることはなかった。
 駅からホテルまでは、マリオボロ通りという目抜き通りを5分ほど歩いて到着。ちなみに、このマリオボロ通りは車両用道路とそれ以外(馬車・ベチャ・歩行者)の道路が完全分離されており、交通量こそ多いもののジャカルタに比べれば非常に歩きやすい。事実、到着したのが夕刻ということもあり、この通り沿いでは多数の観光客が散策を楽しみ、その中を馬車やベチャ(自転車タクシー)がひっきりなしに通り、或いは呼び込みを行っていた。さらに、その周囲にはバティック(ジャワ更紗)やTシャツショップが多数軒を連ねていた。
 ジョグジャの第一印象としては、東南アジアらしさが残りつつもツーリスティックさも併せ持つ私好みの街といったところだろうか。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/650-862d5cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)