FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

南から北へ(インドネシア旅行36)

 南王宮には1時間程度滞在(入場料は約1.3万ルピア=約120円)。内部は当時の建造物や調度品などが展示されており、私にとっては典型的な必見スポットである。また、建造物内ではジャワ伝統音楽の演奏会が行われているなど、全体として非常に満足のいく内容であった。
 こうして、南王宮の出口から北王宮に向かおうとしたところ、出口付近で待機していた一人の中年女性が道案内してやると声を掛けてきた。チップ目当ては明らかなので、素早く付近のトイレに身を隠したが、用を足して出てくるとまだ待っていた。完全にターゲットにされているようなので、「一人で行けるので問題ない」と強めにアピールし、その場を去った。後で不快な思いをする位ならば、断固拒否することがお互いのためである。
 しかし、南王宮と北王宮は数百メートル離れており、この移動にはかなり難儀した。複雑な界隈であるため方向感覚が完全にマヒしており、当てもなく炎天下の中を歩いていると、ベチャに乗った外国人旅行者らがこちらに近付いてきた。「この旅行者らが通ってきた方角に向かえば辿り着けるのでは」という明確な根拠のない勘を頼りに5分程進むと白亜色の橋が見え、更に進むと大きな広場に出た。ここが北王宮の正面にある王宮北広場であることはすぐわかり、こうして晴れて北王宮に入場することができた。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/662-2413e9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)