FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

総括(インドネシア旅行43)

 ジャカルタを定刻通りに出発した飛行機は、約6時間半のフライトを経て成田到着。東南アジア線の復路は、往路に比べて短時間かつ夜行であるので、搭乗時間の長さはほとんど気にならない。しかも、往路同様に搭乗率は2~3割であったので、窮屈さも全くない快適なフライトであった。
 唯一不満があるとすれば、今回のように定刻前に到着しても、成田スカイアクセス線の始発までかなりの時間待つ必要があるため、できれば成田空港着が8時過ぎになるよう現地出発時間をもう少し遅らせて欲しいと言ったところか。
 今回は、最初の項でも述べたとおり、インド旅行を除けば最も厳しい行程を余儀なくされた旅であった。無論不可抗力もあったが、自身の確認ミスやリサーチ不足があったことも否めず、これは当初スケジュールが完璧であったことに慢心していたことも一因であったかもしれない。加えて、インドネシアの日差しの強さは予想以上に厳しく、日中の行動に際しては、移動・観光・休憩など従前以上に計画的に対応する必要性を実感した。
 今後は、残りのASEAN未訪問国のうち、年内になかなか手強い1か国を訪問予定であるが、今回の教訓・反省を糧にして一層良い旅にしていきたい。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/669-448c9a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)