FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

従前との違い(タイ・マレーシア旅行1)

 午前出発便に搭乗するため、早朝に起床していつもの電車に乗って空港を目指す。まさしく普段と同じパターンであるが、行程の中身は従来とは大きく異なる。
 従前は、メジャーな観光スポットを一通り押さえることを最優先し、自身にとって関心の薄い施設もとりあえず見学するというミーハーな部分が多々あった。しかし、今回はこうした既成概念を取り払い、本当に自身が行きたい場所や体験したい事項に絞って行動することを強く意識した。4日間のうち丸一日充てて国際電車を利用したことや、ペナン島においてジョージタウン中心部に絞った観光に終始したことはその表れである。
 これまでの旅を通じて、「どこの国に行きたい」「何を見たい」から、「訪問国の魅力を一つでも多く感じよう」という志向に変わってきている。つまり、訪問先がどこであるかに関わらず、その国独自の文化・風習・生活などに触れることが最大の旅の醍醐味であると考え、今回はその実践第1回目であるといったところか。短期間日程の中でどこまでオリジナリティに富んだ構成として、満足度の高い旅を実現できるかという小難しい話は抜きにして、単純に旅を一層有意義なものにしていきたいと考えるところである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/670-87644230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)