FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

マレーシア航空(タイ・マレーシア旅行2)

 先月同様、機内はがら空きかと思いきや意外にもほぼ満席状態。そして、その半数近くは外国人であった。決してピークとは言えないこの時期にここまで混雑する要因は、私同様に格安チケットに魅了されたからなのだろうか。
 今回利用した航空会社はマレーシア航空。立て続けに発生したアクシデントのためなのか、この時期同社は魅力的なキャンペーンを数多く展開しており、エコノミークラスの航空券は日系航空会社の約半額であった。特に、空席のあるビジネスクラス席について、(エコノミーの搭乗客に対して)アップグレードの案内(アップグレード希望者による入札)を送信し、高値で指した者から順に配分していくというサービスは大変興味深かった。ちなみに、私も復路搭乗便において最低金額(1万円強)で札を入れてみたが、残念ながらビジネスクラス席をゲットすることはできなかった。無論落選してもペナルティはないので、運が良ければ程度で考えておいた方が無難であろう。
 ちなみに、全体的なサービスは日系航空会社には劣るものの、特段不便はないと思われる。しかし、まだ着席していない乗客がいるにもかかわらず機体が動いたことや、クアラルンプール→バンコク間の機内食サーブの応対が緩慢であったことは減点要素であろうか。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/671-597753f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)