FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

おもしろ市場(タイ・マレーシア旅行8)

 電車がメークロン駅に到着する際には、両サイドにいた溢れんばかりの観光客が一斉にシャッターを切っていた。メークロン市場はバンコク郊外観光ではトップ3に入るほどの名所であるが、その名所たる所以は、鉄道が通る時以外は線路上に市場が立ち、鉄道が通る時には一斉に片づけるというそのユニークさ故であり、その瞬間を見ようと毎日観光客が押し寄せるのである。マーケット自体はかなり大きく、生鮮品はもとより衣類・雑貨・宝飾など多数の店が軒を連ねていた。しかし、店の多さに加えて観光客数が半端でないため、移動はかなり難儀した。
 こうして20分ほど散策してようやく移動に慣れ始めた時、突然チャイムが鳴り始めた。その瞬間、線路上を占拠していた店舗群が一斉に片づけを始めた。ある者はテントを畳み、そして別の者は商品棚を移動するなどしてあっという間に線路上から全ての物が消えた。やがて電車が大きな警笛を鳴らして近付いてきた。私はカメラを構えて近付く瞬間を撮りたかったが、電車が近づいて見ると意外と大きいのに驚き、気づいた時には私の真横ギリギリの所を走っていた。
 そして電車が通過すると、各店舗は何事もなかったかのように線路上に商品を並べ始めて商売を再開した。その間僅か数分の出来事であったが、あまりの手際の良さにただただ感心するばかりであった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/677-994f1876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)