FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

40分の英会話レッスン(タイ・マレーシア旅行43)

 ホテルから空港までの約40分間は、終始タクシードライバーと会話していた。やはり雨模様であることや手持ちのリンギに余裕があったことなども考慮し、タクシー利用を選択したのである。前月のインドネシア旅行においてもほぼ同様のシチュエーションでタクシー利用していることから、今後の旅行においては安全を大前提としてタクシーが登場する回数が増えることだろう。おそらく、年齢とともに「節約」よりも「快適さ」を重視する志向変化の一環であろうと考えられる。
 だが、この40分間の英会話レッスンを50リンギ(約1,750円、ホテル~空港間の一律料金)で受けられることは、少なくとも私にとっては大きなメリットである。しかも、会話ができるというメリット以上に、現地の生の情報に直接触れる機会を得られることが大きい。
 例えば、①ペナン旅行者の国別内訳としては、(そのドライバー曰く)オーストラリア・中国・アラブ系の順であり、日本人・韓国人は意外と少ないこと、②英語は初等教育の段階で行われているので、子供たちは自分(ドライバー)以上に英語が堪能であること(と言っても、このドライバーの英語も普通の会話ができるレベルである)、③ペナンはマレーシア人の中でも人気がある地域であること(このドライバーもクアラルンプールから移住してきたとのこと)、である。
 余談であるが、最後の別れ際に年齢を聞かれたので答えたところ、何と同い年で子供は20歳~1歳まで4人いるとのことであった。明らかに私より年上と思っていたので、驚きと同時に極めて複雑な思いであったことを今でも記憶している。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/712-c6b8b7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)