FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ピックアップトラック(ミャンマー旅行12)

 復路は麓に戻るピックアップ乗り場を見つけたので、近くにいたピックアップに確認してみた。麓と頂上付近の間をピストン輸送するトラックは頻発しており、やはり往路は私の探し方が甘かったようであった。
 ピックアップの乗車料金は1人千チャット(約120円)とのこと。ガイドブックには正価500チャット(約60円)と記載されており、千チャットはぼったくり料金のように書かれている。しかし、ドライバーに交渉しても一向に料金が下がらないことに加え、そのピックアップに乗り合わせていた日本人をはじめ他の外国人旅行者も皆千チャット支払っていたので、言い値で乗車した。おそらく外国人料金としての千チャットは固定化されたものと思われ、この当たりはその場で適宜判断する必要があろう。
 麓までは山道を揺られながら15分ほどで到着。特にカーブ箇所では、どこかに掴まっていないと振り落とされるのではないかと思える程であった。この程度の乗車時間であれば問題ないが、この窮屈かつ大揺れが頻発する乗り物で1時間以上移動することは肉体的・精神的に相当厳しいであろう。そして、この乗車時間・環境で千チャットは明らかに高い。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/725-a491842d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)