FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ミャンマー女性の強さ(ミャンマー旅行17)

 11時頃にはアマラプラの僧院見学を終え、車で15分ほど移動してインワに向かった。ここからはボートに乗って対岸に移動し、馬車で周辺エリアを1時間程度観光するというのが一般的なコースである。
 インワの渡し船(往復で800チャット=約100円)で対岸に移動し、対岸で待ち構えている馬車と料金交渉をするものの、3台交渉して全て8千チャット(約960円)の一点張りであり、交渉の余地はなかった。ガイドブックには6千チャットと書かれていたが、これは相場そのものが上がったためと考えられる。
 さすがに諦めて8千チャットでOKして馬車に乗ったところ、近くの中年女性がいきなりキレ始めた。その剣幕は凄まじいものであり、私がこれまで抱いていたミャンマー人女性のイメージを根底から覆すほどであった。推測するに、私の順番(おそらく観光客を担当する順番が同業者間で決められている)を横取りされたといった内容ではないか。 
 他の周辺の男性連中はその女性の説得を続けたが、その女性の怒りは激しくなるばかりであった。最後はとうとう男性連中が折れ、私に対して「申し訳ないがその女性の馬車に乗ってくれ」と言われた。この様子の一部始終を見ていた私は、「あの女性の馬車は安全か?」と思わず聞いてしまうほどであった。
 無論この女性が後々トラブルを起こすことはなかったが、しばらくの間は私にとばっちりが来ないか冷や冷やものであった。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/730-794fbca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)