FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

スラマッ トゥンガハリ

 去る5月1日(金)~7日(木)、観光でマレーシア・シンガポールを訪問した(旅程は以下参照)。今回の主目的は両国間の鉄道による陸路国境越えであり、この点について異常なこだわりを持って旅程を組んだ。もはや陸路国境越えマニアと言っても過言ではないほど、特にここ1~2年は強い興味を示している。しかしながら、私の思い込みと油断から危うくこの最大の楽しみを奪われるところであったことは、今回最大の反省材料であろう。
 マレーシアは3回目ということで、今回は「観光」よりも「街歩き」に軸足を置いて行動した。そして、ほとんどガイドブックに目を通すことなく各所に出向いてその雰囲気を堪能するとともに、また前回以前とは異なる魅力を感じることもできた。
 一方、シンガポールは初訪問であり、当初は「近代化された観光地」という先入観から国境越え以外の興味を感じないだろうと考えていたが、予想に反してまずまず楽しめた。これは、観光にまつわる全ての要素が極めて安定的であり、暑さと物価高を除けば老若男女問わず世界で最も旅しやすい国の一つであろうことが大いに起因している。だが、世界有数のビッグ観光地として君臨するこの国の観光は、やはり家族・友人といったグループで訪れる方が断然楽しめることは間違いない。
 なお、詳しい旅行体験記については後日紹介したい。

(旅程)
5/1   成田発、香港経由でクアラルンプール着 【クアラルンプール泊】
5/2  バトゥケイブ観光、クアラルンプール散策 【クアラルンプール泊】
5/3   プトラジャヤ観光、クアラルンプール散策 【クアラルンプール泊】
5/4   クアラルンプール → シンガポールに移動(鉄道)
     シンガポール → ジョホールバルに移動(バス) 【ジョホールバル泊】
5/5  ジョホールバル散策、ジョホールバル→シンガポールに移動(バス) 【シンガポール泊】
5/6~7 シンガポール観光、シンガポール発、香港経由で成田着 【機中泊】

スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/736-6fa97dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)