FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ミャンマーのTシャツ(ミャンマー旅行48)

 これまでミャンマーのプラスポイントを数多く挙げてきたが、細かいマイナスポイントを挙げるとすればTシャツの質である。
 まず価格について、私の感覚では適正相場2ドル=2千チャット(約240円)であったが、実際の購入価格は2,500チャット(約300円)。この理由は、前述の通り交渉してもなかなか値段が下がらないという点が大きく影響している。だが、粘り強く交渉すれば2ドルは可能であろうし、複数枚購入すれば手堅い相場であろう。
 だが、問題はその質であり、土産物店で購入したTシャツ2枚はいずれも縫製が極めて甘く、いずれも帰国後にその一部分を縫い直す羽目に・・・。加えて、袋に入っていたTシャツの表示サイズと実際のサイズが異なっているなどの不備もあり(これらはいずれもホテルに戻ってから気づいたので交換もできなかった)、私は結局Tシャツを合計4枚買うことになってしまった・・・
 他の東南アジア諸国においてこうしたトラブルが少なかったことを考えると、高い確率で購入後のトラブルが生じたことは大変残念である。対策としては、その場で入念にチェックすることと、別の店で予備を買っておくことだろう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/762-497ecdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)