FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

アウンサンマーケット(ミャンマー旅行60)

 ヤンゴン中央駅は、ミャンマー随一の鉄道駅ではあるが、空港同様に印象はかなり地味であり、行き交う車両数も少ない。一方、駅舎では物売りがお菓子や弁当を販売しており、この当たりが最も東南アジアらしい光景であろう。
 駅から歩いてホテルに戻って一休みした後は、ヤンゴン最大のマーケットであるアウンサンマーケットに向かうことにした。ヤンゴン中心部の大通り沿いに立地しているので人通りは多く、歩くのも一苦労。しかも、夕方前という時間帯も影響しているせいか、歩道橋から道路を見下ろすと渋滞車両が列を成していた。他のミャンマーの都市とは明らかに異なる雑踏と喧騒、そして溢れんばかりのパワーがこの都市にはあった。余談であるが、このヤンゴン有数の大通り沿いでNHK大河の「篤姫」や連ドラの「あまちゃん」の看板を目にした。ミャンマーで日本のドラマがかくも大々的に扱われ、放送されていることは大変嬉しく感じる。
 マーケット内の1階は比較的整然としていたが、私が歩いている最中に怪しげな輩から何回か日本語で声を掛けられた。ガイドブックにも書かれているタチの良くない連中であるので、ひらすら無視し続けることが最善である。当然のことながらミャンマー人も100%善人揃いというわけではない。一方、2階部分や外周はかなり雑然としており、下手に動くと迷う可能性も十分ある。迷って焦ってスられるといった悪循環に陥らないよう、十分な注意が必要であろう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/774-ae14544e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)