FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ジェットコースター(ミャンマー旅行66)

 こうして不安な気持ちを抱えたまま3時間半ほど経過して、車はようやくゴールデンロック麓のキンプンという街に到着した。ここでドライバーとスケジュールについて綿密に打合せをし、このドライバーの案内で頂上までのピックアップ乗り場に向かった。
 ここで綿密なガイドをしてくれ、かつ私がピックアップに乗っている写真をわざわざ撮ってくれたことに若干気を許し、ドライバーのお茶代として千チャット(約120円)渡した。これも今となっては大後悔である。
 この日(1月4日)が独立記念日と呼ばれるミャンマーの祝日ということもあり、乗り場付近は大変混雑していた。私が乗るピックアップも既に満席であり、私は荷台最後尾に立乗りとなった。やがて車が出発するとその揺れの激しさにびっくりした。まさに遊園地のジェットコースターに勝るスリリングさであり、仮に私が掴まっている手すりが外れたら、間違いなく外に放り出されるであろう。最初は車から落ちないか気が気でなかったが徐々に慣れ、後半はこの経験ができて良かったと思える程の余裕があった。
 ピックアップは中腹で一度停車し、乗客はここで乗車料金2,500チャット(約300円)を支払う。ここでは全員一律に支払っており、ミャンマー人にとっては結構な負担であろう。ちなみに、この徴収システムはかなり効率が悪く、加えてここから先が1車線で下りのピックアップと譲り合いながら進んでいく方式であったことから、頂上に到着したのは出発から50分近く経ってからであった。いずれにしても、こうしたスリリングさを今後の人生で味わうことはないであろう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/780-8cc83b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)