FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

キャセイパシフィック航空(マレーシア・シンガポール旅行2)

 今回利用した航空会社はキャセイパシフィック航空(以下「キャセイ」と呼ぶ)。香港を起点とするアジアを代表する航空会社の一つである。
 キャセイについては一つ大きな思い出がある。それは、今から約20年前に香港経由でロンドンに向かう際に利用したのだが、オーバーブッキングで予定便に搭乗できなかった。その結果、その後のフランクフルト便(フランクフルトで再度ロンドン便に乗継)の搭乗に際しては、キャセイ側の配慮によりビジネスクラス席を用意してくれたのである。これが現時点における唯一のビジネスクラス利用であり、今でも強く印象に残っている。
 無論今回はエコノミークラス利用であり、まずは経由地の香港まで約5時間。最近常に感じていることだが、近年利用する成田発着便の半数近くは外国人旅行者である。私の学生時代には少なくとも9割以上が日本人旅行者であったことを思うと、何回この状況を経験しても違和感が抜けない。
 機内は快適ではあったが、機内サービスの映画に夢中になり過ぎ、機内食でサーブされたケチャップソース付きチキンを膝の上に落とし、ズボンを派手に汚すというミスを犯した。この手のミスは、少なくとも機内では初めてではないだろうか。何度も水洗いしたことにより汚れはだいぶ落ちたが、何か良くないことの予兆ではないかと若干不安に駆られた。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/790-96c6f182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)