FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

チケットが買えない(マレーシア・シンガポール旅行6)

 初日でこの旅最大の試練が自分を襲うとは全く想定していなかったが、冷静に考えれば有り得る事案であり、今後は十分留意したいと改めて反省している。
 ホテルにチェックインした後、3日後のKL→シンガポール行きの鉄道チケットを買うためにKLセントラル駅の窓口を訪れた。ここではまず受付で番号札を取り、番号が呼ばれたら窓口でチケットを購入できるというシステムになっており、ある意味効率的なシステムと言える。
 既に21時半を過ぎていたが窓口は開いており、日時・行き先などを告げたところ「ソールドアウト」との信じられない回答。何とデイタイムの鉄道は8時発、14時発ともに1等・2等全て満席であり、夜行のみ空きありとのことであった。今回旅の主目的であっただけに、この回答には相当凹んだ。今後のキャンセル待ちの可能性等についても確認したが、キャンセル待ちの予約は受け付けておらず、キャンセル発生の可能性についてもわからないとのこと。まあ順当な内容である。ちなみに、この日の翌日並びに翌々日の午前中にもキャンセル発生の有無について窓口で確認したが、空きはなかった。
 既にホテル予約をしていることに加え、車窓の景色を楽しむことを重視しているので、夜行利用の選択肢はありえない。デイタイムの鉄道であれば3日前で大丈夫だろうと考えていたことが大きな油断であり、日本であらかじめ予約しなかったことを激しく後悔した。最悪の場合にはバス利用にするかと考え、悲嘆に暮れながら床に就いた。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/794-22db845e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)