FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

観光バスの魅力(マレーシア・シンガポール旅行9)

 私が乗車した「ホップオン・ホップオフバス」(以下「ホップバス」と呼ぶ)は、KL中心部の主な観光スポットを巡回する二階建てバスである。24時間チケットが45リンギ(約1,500円)とかなり割高であるが、私が乗車した日は欧米人やインド人旅行者などが頻繁に乗降しており、見た限りでは決して閑古鳥状態ではなさそうである。
 ホップバスは時間内であれば乗降自由であり、かつ、王宮などの観光スポットでは写真撮影の時間も取ってくれるなどの配慮もあることから、初訪問でKLの見どころを一通り押さえたい観光客にとっては大変利便性が高いと言えよう。また、私のように二度目以上の訪問であっても、二階建てバスからの眺めは格別であるため利用価値は十分ある。
 一方、難点としては渋滞で予想以上に時間がかかることと、ワンウエイであることから近距離区間の利用に際しては遠回りとなって相当時間がかかってしまう点であろう。前者は旅行者の努力では如何ともし難いが、後者は事前にスケジュールを工夫すれば解決可能であり、使い方次第ではKL観光の足として大いなる助けとなろう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/797-a6b9ad6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)