FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

再度マレーシアへ(マレーシア・シンガポール旅行23)

 この日のイレギュラーポイントは、1度シンガポールに入国しておきながら、再度バスでマレーシアのジョホールバル(以下「JB」と呼ぶ」)に戻るという行程を辿っている点である。先ほどJBで下車していれば何ら問題ないわけであり、一般旅行者から見れば意味不明の無駄な動きであるが、私にとっては鉄道による陸路国境越えがメインであったので、必然的にこの動きを強いられる。
 まずはマレーシア側に渡るバスを探す必要があったが、ガイドブックや他の旅行者ブログにこの手の情報が少なかったため、(詳細は割愛するが)これには相当難儀した。結局国境に向かう170番バスを捕まえて乗車(1.6ドル=約140円)。出入国審査は極めて簡素なものであり特段問題はなかったが、夕方ということでバスが大変混雑しており、出国審査前後でバスを乗降するのが大変面倒であった。しかも、最初に確認した時にはOKと言われていたコタラヤバスターミナルまで行く予定が、途中でコタラヤには行かないと言われ、やむなく入国審査終了後に直結するJBセントラル駅から徒歩でホテルに向かうことにした。
 JBセントラル駅は、付近の大型SCとも連結する一大ターミナルとなっており、人通りもかなりの数であった。この巨大なターミナル内を通過し、約2時間ぶりのマレーシア再入国を果たすことになった。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/811-5cd1a565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)