FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

シンガポールの鉄道(マレーシア・シンガポール旅行29)

 前項でも少し触れたが、ここでシンガポール鉄道(MRT)の主な特色について紹介したい。
 まず、チケットについては大部分の利用者がパスモのようなプリペイドカードを使用していたが、スタンダードチケット(詳細は割愛)と呼ばれる乗車券を購入することも可能であり、私もこのチケットを利用していた。ちなみに、料金的には日本とほぼ同程度。シンガポールの主要観光地のみならず国内の主要エリアを網羅しているため、利便性は高い。
 次に独特のルールとしては、前項でも述べた駅構内の飲食禁止が筆頭に挙げられる。また、ペット・ドリアン持込み禁止や火気厳禁など幾つかの禁止事項がある一方、携帯電話による通話は車両内でも禁止されていない点が日本とは異なる。もっとも、これが禁止されている国は私の知る限り日本だけであり、飲食禁止とともに世界標準の中では最大級の厳しいルールと言えよう。
 また、シルバーシートは車両毎の各長椅子の両端に用意されており、日本と比べると利用者にとって使い勝手の良い配置となっている。そして、私の僅か1.5日程度の滞在中に若者が高齢者に席を譲るシーンを数回目にした。ルール・運用ともに全く問題はなさそうである。さらに、駅構内の清潔度については、利用者目線で問題がないという点では日本と同程度ではなかろうか。
 結論としては、市民及び観光客の双方にとって大変使い勝手のよい便利な乗物であると言える。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/817-31e36d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)