足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

熱帯雨林気候の洗礼(マレーシア・シンガポール旅行33)

最終日となるこの日は、強い雨音で目が覚めた。その雨は8時過ぎには止んだので、ホテルから徒歩5分ほどの場所にあるホーカーズで朝食を取った。トースト+半熟卵2個+お茶のセットで2.8ドル(約250円)。値段相応といったところだろうか。
 ホテルに戻って観光の準備を始めていると、先ほどまで止んでいた雨が突如降り始めた。滝のような豪雨という表現がぴったりなほどの強雨であり、しかも30分経っても止む気配はない。結局この日のホテル出発は9時半になってしまった。
 ホテルから最初の観光予定地であるクラークキーまではMRTで2駅であったが、MRT駅まで歩いてホームで電車を待つ時間を考えたら、ホテルからダイレクトに歩いた方が早いと考え、そのまま徒歩で移動を開始した。これは一般的なアジアの旅ではリスキーな対応であるが、シンガポールに限って言えば大正解であった。シンガポールは歩道や信号が完備され歩行者に配慮した街並みとなっているため、日本並み若しくはそれ以上に歩きやすいのである。
 こうして徒歩15分ほどでクラークキーに到着。雨上がり直後ということで川沿いにはほとんど人がいなかった。私は川沿いのカウンターでリバークルーズのチケットを購入。料金は25ドル(約2,250円)と相変わらず高いが、是非乗って見たかったので仕方ない。。。