FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ルール違反(マレーシア・シンガポール旅行37)

 前項の土産品購入などで予想以上に時間を食ってしまい、MRTを乗り継いでシンガポール空港に到着したのは出発1時間半前であった。これまで遅くとも2時間前到着を徹底してきた私のパーソナルルールに違反している。シンガポールだから大丈夫だろうと考えての対応であったが、癖になると取り返しのつかない事態も有り得るので十分気を付けようと思った。
 ちなみに、ブギス駅から空港駅までのMRT料金は2.4ドル(約210円)。空港まで鉄道で移動できる利便性も去ることながら、国土が狭いとは言え他国と比べてもこの安さは際立っている。
 チェックイン後は出国審査があり、そのまま空港内を歩いて搭乗ゲート手前で初めての荷物検査という、他国と比べるとややイレギュラーなスタイルであった。このスタイルのメリットは、ギリギリまで手持ちのペットボトル水を捨てずに済むということだろうか。前項で述べた通り、この時の私は500ml水を2本持っており、おかげで(出発ギリギリまで荷物検査場の前のソファに座って水を飲んでいたため)水を無駄に捨てずに済んだ。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/825-8691c07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)