FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

アパ カバル

 去る11月20日(金)~25日(水)、観光でマレーシア・ブルネイを訪問した(旅程は以下参照)。
 実質4日間のうち1日は終日移動というお馴染みのショートトリップではあったが、当初想定通りの旅が出来た点については満足している。特に初渡航となるブルネイでは、他の東南アジア諸国とは明らかに異なる魅力を体感することができ、オイルマネーの力を存分に見た気がした。また、当初目的の一つであるボルネオ島内の終日バス移動は、何回ものイミグレーション通過を要する点において、陸路国境超えマニアとしては非常に手応えがあった。
 一方、自分の責に帰さないスモールアクシデントが、ここ数年の間では最も多かった気がする。いずれもアクシデントも大禍には至らなかったが、一歩間違えれば危うい状況となる可能性もあった。今考えても何故ここまで重なったのかという疑問を拭えないが、この点については十分な余裕を持った行程管理と代替手段の確保を徹底するしかないだろう。
 なお、詳しい旅行体験記については後日紹介したい。

(旅程)
11/20   成田発クアラルンプール経由でコタキナバル着  【コタキナバル泊】
11/21  終日コタキナバル観光  【コタキナバル泊】
11/22   コタキナバルからバスでブルネイに移動 【バンダルスリブガワン泊】
11/23   終日バンダリスリブガワン観光  【バンダルスリブガワン泊】
11/24~25 バンダルスリブガワン観光、バンダルスリブガワン発クアラルンプール経由で成田着 【機中泊】

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/873-b1d37ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)