FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

格安シティツアーの評価(クロアチア・ボスニア旅行65)

 中心部に戻り、サラエボ最後の昼食を取った。ビール3+MASLENICA(チキン&マッシュルームソース)8+チップ1=12マルカ(約780円)と順当なBH相場でお腹を満たし、朝方にインフォメーションで確認していたシティツアーに参加することにした。
 このツアーは1時間で5マルカ(約330円)と格安なのは結構なのだが、問題が幾つかある。まず、出発地点が非常にわかりにくい場所であり、目立つ看板なども出ていない。インフォメーションの係員ですらツアー時間を2時間と間違えたくらいなので、かなりマイナーな存在なのかもしれない。
 次に、他都市のバスと比べてかなり老朽化した車両を使用している。少なくともツーリストバスであれば、もう少し新しい気の利いた車両を使用した方が好印象である。最後に、バス運行中はひたすら郊外をぐるぐる回るだけであり、スピーカーから出る音声は大変聞きづらい。ザグレブのようにイヤホンもなければ、ドブロブニクのように途中の写真撮影タイムもない。
 従って、暇つぶしには良いかもしれないが、少ない滞在時間を割いて利用するほどの価値はないであろう。今後、サラエボがさらに観光として成長していく過程で改善されることを期待したい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/892-15fbfac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)