FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

身近な個店支援事業

 商工会議所職員として地域振興や中小企業政策に携わっていた際には、商店街整備や中心市街地活性化に対する公的支援が年々拡充・強化されていく一方、個店支援メニューはやや手薄な印象があった。
 しかし、市区町村単位では地域の魅力ある個店に対する支援メニューが数多くある。その中の一つが足立区の「コア個店リニューアル事業」である。これは、一定の要件を満たす個店が既存店舗の改装や新規出店を行う場合、補助対象経費の半額(上限あり)の助成を受けることができるというものである(詳細は同区のホームページ
http://www.city.adachi.tokyo.jp/005/d03500210.html参照)。
 申請書類が多いことに加えて所定の手続きを踏む必要があるが、国や都道府県が行う中小企業支援施策に比べると非常に身近な内容である。こうした有益な施策が更に普及・周知されることにより事業主の自立と共生が促され、もって地域の成長・発展に大きく結びつくものと思う。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/9-b8d016c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)