FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

プレミアム商品券

 先週末は、足立区役所で開催されていた「2012足立区消費生活展」を見学した。
 本イベントでは、消費者団体や生活関連企業等によるブース展示や消費生活に関する相談コーナーの開設、区内生産野菜の販売などが実施されており、週末ということもあり多くの来場者で賑わっていた。
 また、区政80周年記念事業の一環として、足立区内共通プレミアム商品券も販売されていた。本商品券は、1枚500円の商品券が11枚セット5,000円で販売されているものであり、区内の取扱店舗で使用することができる(有効期限は来年3月31日迄)。ちなみに、私もその場で購入して早速近所の商店で利用してみた。
 商品券関連事業は、私が日本商工会議所(流通・地域振興部)で勤務していた当時以前から、商店街活性化事業の一環として全国各地の市町村や商店街組合等で実施されており、事業そのものは別段珍しいものではないし、本事業のみをもって活性化が図られるというほど単純な話ではない。しかし、私自身も生活者の一人として利用してみると、改めて近隣商店街に目を向ける契機にはなっており、商店街サイドにおいてこうした興味・関心を繋ぎ止める更なる努力が行われれば、自ずと道も開けてくるのではないか。
 いずれにしても、本事業が地元商店街の活性化に多少なりとも寄与して欲しいと願うところである。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/91-d958bb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)