FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

最高ホテルと思いきや(マレーシア・ブルネイ旅行20)

 今回ブルネイで宿泊したホテル(正確にはマンションの一部を観光客に賃貸しているアパートメント)は、インターネット上でも評価が高く、私の感想としても宿泊に限って言えば最高レベルと言って良い。
 まず、物価の高い同国において、それなりの立地場所で1泊7~8千円で一定レベルの宿泊施設を探すことは容易ではない。海岸沿いのホテルは最低でも1泊1万円以上かかる。次に、部屋が大変静かであり、室内も清潔で設備も一通り整っている。さらに、フロントマンの一人は大変気さくで、かつ日本滞在経験もあるということで妙に気が合った。最後に品数は多くないものの朝食込みであり、メニューには私の好物であるナシレマがあった。この時点で十分合格点である。
 さらに、このホテルはこれまで私の旅行史上経験したことのない素晴らしいサービスを提供してくれる。それは、無料送迎・ピックアップサービスである。例えば、空港送迎・〇〇博物館・SCへの移動などを事前に依頼しておけば、無料で対応してくれる。ホテル出発は2時間置きであるが、他の利用客がいなければある程度柔軟に対応してくれるようであり、私は、翌々日の博物館への移動や帰路のブルネイ空港までの移動時に利用した。
 だが、このサービスには大きな落とし穴があった。私も当初から薄々疑問には思っていたが、経済合理性の観点からその疑問を軽視して利用したため、結局その落とし穴に嵌ることになる。そして、その手痛い経験によりこのホテルに対する評価は相当低下した。

足立区の中野浩志税理士事務所

スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/917-0daf8c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)