FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

9月決算業務

 今月は先に述べた四半期レビューに加えて確定申告業務が3件(いずれも決算申告のみの依頼)あるため、先月以前と比べると多忙である。
 ちなみに、3件のうち2件は今月に入ってから新たに問合せがあったものであり、うち1件は新設法人である。7~9月の3か月間における新規問合せが皆無であったことを考えると、税理士の繁閑と確定申告時期は大きな因果関係にあると言わざるを得ない。と同時に、夏場の閑散期における業務の進め方については、来年以降の大きな課題となるであろう。
 それはさておき、決算業務を複数並行して進める場合においてスケジュール管理は必須である。資料の精度や問合せ・照会に対するレスの早さなど様々な要素を勘案しながらバランスよく進めていく必要がある。長期間放置した挙句、間際になってショートな依頼をするなど、クライアントに対して負担・迷惑を掛けることのないようオペレーション管理には十分留意したい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/92-0d080b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)