FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ルアンパバーン発の近郊ツアー(タイ・ラオス旅行42)

 ビエンチャン同様、ルアンパバーンにおいても近郊ツアーを扱う旅行会社が多数立地している。特に多かったのが、私がこの日並びに翌日に訪れた「クワンシーの滝」や「パーケウ洞窟」であるが、エレファントツアーやトレッキングなども目立った。また、近隣諸国へ向かう航空券やバスチケット手配なども可能であり、旅行会社によっては出発時刻や大まかな所要時間が示されていた。ルアンパバーン→チェンマイ・ハノイが所要時間24時間という表示を見てびっくりしたのもこの時である。
 ツアー料金は、私がルアンパバーン滞在中に利用したツアーは「クアンシーの滝」が5万キープ(約750円)、パーケウ洞窟が8万キープ(約1,200円)とほぼガイドブックの相場通りであったが、旅行会社の中には前者が6万キープ、後者が9万キープのツアーもあった。この1万キープの差がピックアップ用の車両なのか、或いは+αのサービスが含まれているのか真相は不明であるが、私の利用したツアーは少なくともツアーオペレーション自体特段不満ないものだったので、どのツアーを利用しても大きな差がないと考えられる。
 ツアーの数は結構あるので、再訪した時には定番ツアー以外の少しマニアックなツアーに参加してみたいところである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/979-07ff8066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)