FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

托鉢リベンジ(タイ・ラオス旅行48)

 8日目となるこの日も前日同様に早朝起床。無論、目的は托鉢見学である。と言っても、この日は騒々しいツーリスティックな托鉢ではなく、本来の神聖な托鉢儀式をこの目で見ようとあらかじめ場所もチェック済であった。
 前日の反省から、この日は前日と比べて1時間遅い5時起床・5時45分現場待機で動いたが、まだ夜明け前の私が現場に到着した時には既に僧侶が托鉢を行っている姿が見られたことから、おそらく5時近くから始まっていたのではないかと思われる。
 だが、その後も数人単位の僧侶の行列が次々とやってきたので、一定の距離を取った上でその様子をカメラに収めた。前日と異なり供物を捧げる人は皆地元住民であり、周囲に観光客はほとんどいない。時々はカメラのことを忘れ、この本来の托鉢の様子をしっかり目に焼き付けることを意識した。
 托鉢が終了したのは6時過ぎであり、勿論まだ夜は明けていない。従って、撮影した写真の画像は決して鮮明であるとは言えないが、ホテルから15分歩いてここまで来た甲斐は十二分にあった。こうして満足してホテルに戻ったのが6時半近く。ホテル近くの大通りには観光托鉢を見ようと前日同様に多くの観光客で溢れていたが、私は素通りしてそのままホテルに戻って休息を取った。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/985-4061b129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)