FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

高額のホテル車(タイ・ラオス旅行56)

 前述の通りこのホテルの評価は極めて高い。ロケーション・施設・サービス・食事(前項のチョイスミスはあったが)などほぼ全てについて満足しているが、敢えて小さな不満を挙げるとすれば、この日の空港までの車代を8ドル(約960円)と言ってきたことである。
 この金額は、フロントマン2人がそれぞれ同じ金額を言ったのでぼったくりの類ではなく、ガイドブックに記載されていたトゥクトゥクの相場が5万キープ(約750円)であるから、車とトゥクトゥクの差を考えれば有り得る料金設定なのかもしれない。だが、これまでかなり気前が良いと感じていたので、一層割高感を強く感じてしまった。
 興味深かったのは、私が料金を確認した2人のうち1人は、親切にもトゥクトゥクを自分で拾えば5万キープ(約750円)だと言ってくれたことである。そして、その親切な指示に従い、結局街なかで客待ちしているトゥクトゥクと交渉して4万キープ(約600円)で送ってもらった。そして、そのアドバイスをしてくれた彼には、荷物預け代並びに正直に相場を教えてくれたお礼も含めて2千キープ(約30円)渡した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/994-986f8684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)